ロックマンX2攻略wiki

ロックマンX2の攻略wikiです。攻略チャートや入手場所、ロックマンX2基本情報などの攻略情報をまとめています。

カウンターハンターについて

 カウンターハンターとはバイオレン、サーゲス、アジールの3体のことで、
 8体ボスを2体倒すと登場しそれぞれが各ステージにランダムで滞在するようになります。
 カウンターハンターの滞在しているステージを選びカウンターハンターエリアにいくと、
 滞在しているカウンターハンターと戦うことができます。(エリアの場所は攻略チャート参照)

 カウンターハンターを1体倒す毎でゼロパーツを1つ取り返すことができ、。
 ゼロパーツを3つとも回収することで最終ステージでの展開が変化し、ゼロと戦わずに済みます。
 1つでも回収し損ねた場合は最終ステージでゼロと戦うことに。

 カウンターハンターはステージを脱出する、クリアする毎に移動します。
 カウンターハンターが滞在している状態でカウンターハンターを倒さずにステージをクリアすると、
 無視されたカウンターハンターはマップから消えゼロパーツは二度と手に入らなくなるので注意。

  バイオレン

   弱点武器:バブルスプラッシュ、スクラップシュート(ヘチマールステージ)

   ジャンプしたら下をくぐって回避。
   鉄球の攻撃は見た感じで避けるしかありませんが、
   避け切るのは難しいので積極的に攻撃していきましょう。

  サーゲス

   弱点武器:ソニックスライサー、ラッシングバーナー、スクラップシュート(マイマインステージ)

   地雷を仕掛けたらチャージショットですぐに破壊しましょう。
   高く飛んで弾を乱射する攻撃は、飛び上がったときにサーゲスの下をくぐり反対側へ行き、
   端の方で回避します。弾はサーゲスからの距離が長くなるほど間隔が広くなり避けやすいので。
   サーゲスの台に乗ってもダメージは受けませんが、台の端にあるトゲに触れるとダメージを受けます。

  アジール

   弱点武器:マグネットマイン、スクラップシュート(クラブロスステージ、スタッガーステージ)

   アジールの逆サイドで壁蹴りを使い、上の方で待機します。
   あとは衝撃波を撃ってきたら降りて攻撃し、また上の方で待機。
   やや低めの衝撃波が出てきた場合はダッシュすれば回避することができます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ